2010年9月27日月曜日

あたらしい一週間

この週末は久しぶりに地元密着型で♪

でも、相変わらずバタバタと過ごしておりました☆
 
受け取ったものの、すっかり忘れていた国勢調査の紙に書き込んだり、諸々の片付けに没頭したり、新しいお題をカラダに浸透させたり。。。
 
そして、またあたらしい一週間♪ ボチボチ参ります☆
 
行きたかったライヴに行けなかったのが唯一の心残り。。。(涙)
 
 
みなさまも、良い一週間を♪
 
 

2010年9月23日木曜日

世界民族音楽祭、ありがとうございました。

自分自身、何年か前にお客さんとして行ったことのある催しに
こんな風に関われる日が来るとは思っていませんでした。

何ヶ月も前から綿密に段取りを組まれ、指揮してくださった〇さんや
その更に上で来日アーティストやその関係者と綿密に連絡を取り合い
前日のリハーサルや当日、さらにはそのあとのスケジュールもサポートされた〇さん。
会場のホールのみでなく会場外でも盛大に催されたマーケットや野外ライヴを
とりしきってくださった〇さん。
そしてなにより、毎年このような盛大なお祭りを続けられている会場や
ご近所のボランティアの方々の熱意。

結局当日は、ほとんど自分の持ち場所から動けなくて、舞台と舞台裏の人たちとしか会えていなくてね。
だけど、最後の打ち上げパーティーで本当に大勢の人たちが支えてくださっていたんだ、と
改めて知って、胸が熱くなるのを感じました。

そして、海外から来られたみんなとの交流♪
みなさん気さくでね。
。。。ってか、ウチの英語力、ホントになんとかしないと。。。(汗)

会場のほうはいかがでしたか?
ウチもマーケット、見に行きたかったな~(涙)
来年のお楽しみにしておこうっと♪

それにしても、ストリングルーブ!楽しかったな~!!
また機会があれば是非参加させていただきたいです☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ストリングルーブの 
リハーサル風景です♪
 
 
 
本番では、かなりはじけちゃいましたね~☆
ヴァルキリエン・オールスターズのみんなとご一緒させていただいたアンコールなんて、ホント幸せで。
ずっとずっとこの時間が続いていればいいのに。。。なんて思っていました。

そんな濃厚な一日を過ごした翌日は予想通り筋肉痛(笑)
重いカラダと昨日の興奮を引きずりながら京都へ。
東京からやってきたハモニカクリームズと京都のザッハトルテのライヴを観に♪
久々の再会、変わってない空間、いつもの音。
なんだかね。とっても嬉しかったっす。
みんな、ホントにありがとう!


さてさて、暦より少し早く9月の表立った演奏の予定は終了でーす♪
目白押しになってきた来月以降の準備に入らなくちゃ☆
あと、少し録音も入るかな?出来るときにやっておかなくちゃね!
10月のライヴ、まずは10月2日の「ゆい」さん(赤澤さんとのduo)、
それから10月9日の「コトリ木」さんとフィドル倶楽部で(シャナヒー)
そしてそして10月16日、ハンドリオンさん(from 東京)とのジョイント@koo(シャナヒー)
どれもとても楽しみなのでございます♪
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     日々こうして過ごさせていただけることに改めて感謝!!
                     ありがとう☆

 

2010年9月15日水曜日

週末は!!

朝夕、随分と楽になってきましたね♪
空やふとした風に秋を見つけることはできていたものの
ようやく気温で秋を実感できるようになってきて一安心☆
秋、大好きな季節なんですよ♡
今年はどこにコスモス見に行こうかな~♪

そうそう♪ 先週末のおはなし(笑)
11日のフィドル倶楽部でのレッスン、なかなか充実してました~♪
みんな、コツコツと随分練習されてますよね。
私にとっても刺激になります!
中~上級クラスのみんなとは、次の課題曲をみんなで決めました。
あまり知られていない難しいテクニックを使う曲 か
結構知られていて比較的簡単な曲 の
どちらを課題とするか、みんなで相談した結果。。。後者に決定!
『簡単な曲をいかに「らしく」弾くかを教えてください♪』と。
コレ、意外に難しいかも。。。(汗)
次回、10月30日までに研究せねば。。。(笑)
飛び入りや一回きりの参加、見学も歓迎ですので、興味をもたれたかたは
薫風サイトフィドル倶楽部サイトより是非ご連絡ください☆

そしてね。いよいよ今週末19日は!
かわちながの世界民族音楽祭2010
今回のテーマは「北欧」なんですよね♪ ノルウェーから3組のアーティストが来られますよ☆
ワタシは北欧ステージ(ラブリーホール 小ホール)とメインステージ(同 大ホール)に出まーす♪
北欧ステージはシャナヒーでね。大体13時過ぎくらいかな?
メインステージは大森さん率いるストリンググルーブで。こちらは17時から☆
11時半~16時までは北欧ステージと北欧カフェ、それから野外ステージのどこかで
常に音楽が聴ける仕掛けになってますよ♪
それに北欧カフェやナチュラルマーケットも楽しみ~!
(自分の段取り、忘れないようにしなくちゃ。。。(笑))
きっと随分といい気候になっているはず。
みなさんもどうぞお出かけになってくださいね~☆
 
 

2010年9月7日火曜日

おやこまつり&ちいさな演奏会♪ ありがとうございました!

9月4日 メイプルホールでの「おやこまつり」
9月5日 京都は丸田町のサロン「ゆい」さんでのちいさな演奏会
お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
お世話になったみなさま、ありがとうございます!

趣旨の全然違うふたつの催し、
ワタシにとってもメリとハリがあって、とても楽しかったです☆
4日の「おやこまつり」は、ワタシたちの音楽をこどもたちに感じてもらえるための仕掛けをね。
ところどころにしておいたんですが。
これが、毎回ドキドキするんですよね~(汗)
普段やりなれていないことだし、目いっぱいこどもたちにアピールしないといけないし(笑)
でもね。
きちんと受け取ってくれてね。みんなノッてきてくれて、本当に嬉しかったです♪
5日の「ゆい」さんでのちいさな演奏会では、こぢんまり♪ 赤澤さんとデュオで☆
思いついたことをお喋りしたり、演奏しながら新しい発見があったり。
お喋り、もっと磨かないとダメだなぁ~(汗)

そんなこんなな週末♪
大好きな人たちといい時間を過ごせたことに感謝!

さぁーて☆
今週末、11日は
フィドル倶楽部のレッスンですね~!
そろそろ新しい曲も準備しなくちゃね☆
こちらのアイリッシュフィドル教室、
月一回のペースで進めていっていますが、途中からの参加も歓迎しますので、
興味のある方は是非一度見学にいらしてくださいね♪