2014年6月25日水曜日

6月7日~8日 ぷち東京ツアー♪

6月7日~8日、シャナヒー&ほりおみわさんで東京に行ってまいりました♪ 
7日の早朝に出発、一名ずつ人間と楽器が増えていって一台に4人とたーくさんの楽器、そして清嶋さんの絵画二点を積み込んで、いざ、東へ! 
 
15時過ぎに第一目的地である上野公園、水上音楽堂に到着♪
小雨が降りしきるなか、大急ぎで楽器の搬入&ごあいさつ。
今年で2度目の開催となる「Nordic & Celtic Music Party」に出演をさせていただきました。
その顔ぶれたるや。。。
関東の名だたるユニットが名前を連ねる一方、子供たちによる演奏やダンス等、北欧・ケルト音楽を愛する人がそれぞれの楽しみ方で楽しめるよう工夫されているんだな。。。と、感じ入りました。
ワタシたちの前のO'Jizoさんの演奏を舞台袖で聴かせていただき(カッコよかった!!)さて、出番です☆

雨音とともに、4曲ばかりお届けしました。
 
その時の動画を早々にupしてくださっていますので、よろしければご覧になってください。
Polnäs från Sexdrega  セクスドレガのポロネーズ
 
シャナヒーの次のドレクスキップのステージを客席から楽しんで、フィナーレ演奏♪
すべての参加ミュージシャン&ダンサーで3曲演奏しました。
ニッケルハルパが十数本も!!こんなに集まってるのん、見たことない!! 
 
本当に。。。主催の方々の熱い思いが伝わる素晴らしいフェスだったと思います♪
お世話になったスタッフのみなさま。聴きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!!
 
つかの間の打ち上げに参加させていただき、宿へ移動。
今回のお宿はあきちゃんが見つけてくれた4人部屋☆
「いっぱい喋りたいなー!!」と、思っていたけど、旅の疲れか、お布団にもぐったらすぐに就寝(笑) 
 
翌朝
この週末は早くから大雨の予報となっていて、実は前日には警報が出てたほど。
心配だった空模様、8日の空は重い雲がかかっているものの霧雨といった感じで。
朝ごはんを済ませてチェックアウト、向かった先は明治神宮。
終始傘をギリギリ差さなくても良い感じの霧雨のやわらかな空気のなか、うっそうと木が生い茂った境内を歩きました。


 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
降り注ぐ光が、これまたやわらかで。。。
 
                      お宮では百日参りの方々や、結婚式の行列に遭遇したり。


 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
撮る二人を撮ってみました(笑)


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                             一回り参拝を終えて参道を戻ると、
                             和菓子の無料頒布が♪

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 菖蒲をイメージしたお菓子かな?
 おいしくいただきました☆
 
 
 
木製では日本一大きいという鳥居に向かう三人。

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
間近で見た鳥居はとても太くて、優しい感じがしました。
さぁ、明治神宮の森に分けてもらったパワーを持って早稲田に向かいます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     到着したスコットホール。
     雨に濡れたその建物はとても静かに
     たたずんで私たちを待ってくれている
     ように見えました。
 
  
特別協賛として、今回のコンサートを準備してくださった、コストマリー事務局の方と打ち合わせつつ、ステージ作り。
 
リハーサルを終え、開演を待つ楽器たち

                               そして、今回のプログラム♪ 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清嶋さんの2枚の絵もスタンバイ

 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 







 
 
そして、いよいよ、開演。
シャナヒーとしては9年ぶりの東京での自主公演、あまり知り合いもいない中、多くのお客様にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいになりながら演奏させていただきました。

 
 
 











 

 
 
 
 
公演は二部制とさせていただき、ほりおさんは一部と二部で衣装替えされました☆ 

                     一部の終盤では当日、新幹線で東京に来てくださった
                     清嶋さんよりお客さまに向けて、メッセージを語って
                     いただきました。
 

 

 
 
 
 
 
 





 
 
 
  
アンコールではメンバーみんなが大好きなスウェーデンのグループ「Kraja(クラヤ)」の「Jag Sag Dig(あなたを見ていた)」という曲にほりおさんが日本語の歌詞をつけた「あなたを見ている」で、スタート。
感動的な瞬間が何度も訪れました。 
 
公演終了後も多くの方が残ってくださり、名残惜しい雰囲気が満載だったのですが、ホールの撤収時間が迫っていたため早々に撤収せねばならず、残念&失礼いたしました。。。

夕方東京を経ち、翌深夜にそれぞれ帰宅。 
あっという間の東京ツアーでした。 

改めまして、お世話になりましたみなさま、お聴きくださったみなさま、ありがとうございました!!
また、近いうちに(ホンマかいな!??)お伺いできれば、と思っています☆ 
 
東京から戻って数日後、清嶋さんよりお便りと一枚の写真が届きました。
 


 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありがとうございます!!
これからも、もっともっと精進せねば!と
またしても清嶋さんに励まされるのでした(笑) 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿