2015年5月26日火曜日

伊丹オトラク → 福崎りんごの木

余りに濃い二日間だったので、記事を二つに分けようかな。。。?とも思ったけれど、やっぱり一つの記事でいきまっす♪
少し長くなると思うけれど、お付き合いくださいね(笑)
そして、文字色をあまり変えていないのでわかりにくいかも、ですが、リンクを要所要所に張ってあります♪ こちらもご参考になさってくださいね☆
 
風薫る5月の下旬、23日は伊丹オトラクでいるかちゃんと、24日は福崎のりんごの木でなみさん、u-fullのyukaさんと演奏してきました♪
 
まずは23日、「伊丹オトラク」♪
このイベント、実は二年前にも参加していて、その時はともこちゃん、原口さん+森さんとで伊丹の町をぐるぐる巡ったんだけど(その時の記事はコチラ)、今回は笛吹きいるかちゃんと☆
伊丹まちなかバル」のお客さまに音楽をお届け!という趣旨で始まった「伊丹オトラク」。
今回は40組以上、なんと100名を超えるミュージシャンが集まったそうです。







まずは全員集まってのミーティング。
大きなお部屋なのに、スタッフのみなさんとミュージシャンが入ったらパンパン(笑)
スケジュールについての説明や
注意事項、各ユニットずつの自己紹介などなど。
ミーティング終了後は早速移動♪



一件目は2時からの「集い」さん♪












お客さまも熱心に聴いて下さり、気持ちよく演奏させていただきました!














そして、場所移動。。。の途中に本部テントを発見!
さすが!お酒の町、バルとオトラクのロゴを焼き付けた枡に日本酒をなみなみとついでくれるコーナーが!















「とっくりん」も発見!!
なんと乗車は無料らしいですよー!!
いつか乗ってみたいーーー☆



そんなこんなで二軒目、「味蔵」さん♪











先にこちらでお食事されていたHorizon Villageのお二人にも一セットご一緒していただきました♪
 











で、ここから一時間あくので村上さんおすすめの味蔵さんの鯖寿司をいただき(鯖が肉厚で、むっちゃ食べごたえがありました!!)、てくてく散策していると、どこからか耳覚えのあるメロディーが。。。









さっきのHorizon Villageのお二人に吉田さん!!
カラダを動かしながら聴いていると、セッションのお誘いをいただき。。。(笑)
コールタのみんなも加わって結構大人数の路上セッション!!




そして、3件目、「アントン」さん









このころになると、「バル」巡りをされているお客さま、ほろ酔い加減の方が増えてきました(笑)
ワタシたちの突っ込みにくい(マジメすぎるので。。。苦笑)MCにもやんやと突っ込みが入ったり、そんなお客さまとのやり取りもとても楽しく♪


そして、ラストは「いっとん」さんの店先で☆
 











入店待ちのお客さまが手拍子で参加くださったり、通りすがりで、足を止めて聴いてくださった方も。 
ありがとうございました!!








演奏を終えた私たちにお店のご主人から。。。♪
美味しかったーーーー☆
ありがとうございまっす!!













わたしたちの出番はこれで終了だったのですが、サポーターIさんともうちょっとお喋りしましょ♪と、もう一軒(笑)
写真もほぼIさんにお願いして。。。ホントにありがとね!!



 この後、打ち上げが予定されていたのですが、ワタシは先においとまさせていただきました。
盛り上がったんやろうなーーーー!!! 次回は絶対行きたいなー☆


そしてそして、翌24日 朝から待ち合わせてりんごの木へ♪
前日までの天気予報では降水確率が50%あって、少し心配したのですが。。。








待ち合わせ場所の空☆
やっぱりワタシ、晴れオンナ♪



オルガン、ハープ、アコーディオン、フィドルたち、簡単な音響機材にプロジェクタ一式、そしてマリオネットちゃんたちをパズルのように積み上げたら(笑)人間4人も乗り込んで。。。出発☆
行き帰りの道中は、女子トークでむっちゃ盛り上がりました!!
ホント、あっという間の到着です。
出迎えてくれた「りんごの木」は外観がスッキリ、去年とはまた違った感じになっていました。
(前回訪れた時の記事はコチラ










「バラの季節に」と、久美子さんがおっしゃっていたとおり、丹精込めて育てられた幾種類ものバラがホントに見事で!!
バラの他にも輝く芝生にたくさんのお花たち!!
初訪問のyukaさん、夏本さんにまじってワタシも大はしゃぎ(笑)

 






ごあいさつを終え、荷物をほどいたら、早速リハーサル。
主人公のマリオネットちゃんたちもステキにディスプレイ♪
今回はプロジェクタを用いて映像を投影しながらのコンサート、セッティングも試行錯誤しつつ、今までとは違った感じで。








ほら、こんな感じ☆

普段設置しておられるチェストを移動して下さったり、などなどお店の方にもとても積極的にご協力くださったからこそのセッティングです。

         リハーサルを終えると、お庭に移動したテーブルで待っていたのは。。。
         香りのとてもよい紅茶とフィナンシェにスコーン、サンドイッチ。
         別のお皿にはバナナのケーキ♡
         身も心も浄化されます。ホントに!!

美しくも美味しい時間をすごしたあとは、いよいよ本番♪
お客さまもたくさんいらしてくださいました。








今回、スペシャルゲストとして参加くださったyukaさんの歌声からスタート。
彼女の声はホントにステキ。一瞬で空気が変わります。










数曲分ではありますが、ストーリーのある映像を映し出しながら、演奏。
音と映像とのタイミングが結構難しいのですが、まぁまぁ合ってたのではないかなぁ。。。


流れを重視したプログラムだったのでMCは少な目、あっという間に本番を終えお客さまにごあいさつに回っていると「セッション、やるよー!!」との声。






靴を脱いで素足で芝生☆
こりゃぁ、気持ちいい!!

楽器を持った人が次々に集まります♪










三人でパチリ♪










それから、みんなで☆
映像と演出、マリオネットの衣装を担当して下さった夏本さん、
マリオネットを制作して下さったおさむさん、
りんごの木、久美子さん、
本当に本当にありがとうございました!!















西日の中、たたずむ楽器たち。。。むっちゃいい感じ♡
  
 

この日の写真はりんごの木Blogu-fullさんBlog、夏本さんFB、Oさんからいただきました♪ありがとうございまっす!


今回はあきちゃんが出演できなくなったことで、お店や応援して下さっているみなさまにはご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。深くお詫び申し上げます。
現在、彼女も頑張っていて、きっとまた一緒にできると思っています。
どうか、これまでと変わらず暖かく見守っていてくださいね。

そして、今回無理をお願いしたのにもかかわらずとても快く引き受けてくださったyukaさん、ガッツリステージをご一緒させていただいたのは実は初めてなのですが、きっと作りたい世界が似ているからなのかな? リハーサルでも自然にハーモニーが出来上がってる瞬間が何度もあって、とても気持ちが良かったです。
実はu-fullさんとは9月19日に雲州堂にてジョイントライヴが決まっています☆
しかも、大分のステキなduoユニット、baobabさんも一緒♪

また詳細、わかり次第お知らせしますね☆

x x x x x x x x x x x

そんなこんなな、とても楽しい二日間でした。
24日、みんなと別れて自宅に向かいながらこの二つの催し、音楽だって部分は、そしてジャンルも同じなのに、まるで対極な感じやな。。。と思いふと、随分前に(たぶんメンバーが6人いた時やと思う。。。)シャナヒーの中でなみさんは天上を感じさせる世界感、ワタシは世俗を感じさせる世界感の音担当♪とか、そんなハナシをしていたのを思い出しました。
あ、そうか!

23日は世俗な(力強い、民衆の、、、)感じ、で、24日は俗っぽいのを離れた(清浄とした、癒しの、、、)感じなんやわ。
でも、どっちも大好きやしワタシたちの音楽の大切な要素なんだと思います♪
また、ワタシにないものを持ってるから、なみさんの音にひかれるのかなぁ。。。とか。
一瞬「パチン!」と全部が見えた気がしたけれど、次の一瞬でまた見えなくなっちゃいましたが(笑)
ま、そんなもんでしょうね♪
なにはともあれ、好きなことを同じものが好きな人と一緒にできる、これ以上の幸せはないです。
ワタシは、本当に幸せモノです☆

このくだりを書きたかったがために、一記事にまとめたんだけど、本当に長くなっちゃった(汗)
ここまで読んでくださった皆さま、ホントにありがとうございます!!
さてさて、ステキな二日間の余韻に浸りながらもね。次目指していかなくちゃ!
6月13日は三田にて素晴らしいメンバーと!! 頑張ります♪
 
最後になりましたが、目の保養をみなさまと♪
りんごの木でのお花たちの写真です☆(撮り手がシロウトでスミマセン(汗))




















最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!