2016年5月24日火曜日

りんごの木 シャナヒーコンサート♪

毎年、この時期になると、天気予報がとても気になります。
あちこちで野外での演奏が催されたりする、その延長に「あの美しいお庭にまた会いに♪」という気持ち。
2016年5月22日、7回目の「りんごの木」シャナヒーコンサートに行ってきました♪
毎回、その隅々にまで気配りの行き届いた丁寧な対応にココロの奥底から感動させてくださる、素晴らしいお店です。
2010年12月4日
2011年9月17日
2012年4月7日
2013年4月21日
2014年5月25日
2015年5月24日
そして、今回♪
今回は清嶋素子さんのイラストとシャナヒーで取り上げている楽曲で作った楽譜集のお披露目コンサートということで、毎回作らせていただいているプログラムは清嶋さんのイラストをフューチャーして♪




 
 
 
 
 
 

りんごの木にて作っていただいたチラシを参考に。。。今回は色にこだわりました(笑)
 
 
  
そして22日、当日。
天気予報の通り快晴の空の下、楽器とワタシ達3人を一つのクルマに収めて出発☆
目指すは福崎、りんごの木♪
こんな風にメンバー一緒に移動する時間とかって、ものすごく大切。
他愛のないハナシばっかりでも、その隙間に今までに気づかなかったメンバーの気持ちとかが染み込んできたり、ちょっとしたミーティングも出来ちゃったりするしね♪
 
あっという間の1時間半、お久しぶりの「りんごの木」に到着!














色とりどりのお花のお庭が今年もワタシ達を迎えてくれました♪



到着して、ごあいさつもそこそこに荷物を降ろして搬入、セッティング(笑)




 
 
 
   
リハーサル中のお店からは、今の門ができる前まで看板として頑張っていたりんごの木プレート♪
歴史を感じます。。。。


リハーサルもあと数曲、という所で「ランチの準備ができましたー♪」と、魅惑の一言をいただき(笑)
お庭に移動すると。。。

 
 

 
 

 
光り輝くお庭を眺めながら、焼き立てパンのサンドイッチに焼き立てスコーン(手作りジャム添え)、優しいお味のクリームスープにイチゴのムース♡
これから演奏しなきゃぁいけないというのに、こんなに幸せな気持ちになっていいんでしょうか。。。。(笑)
 
 

ステキな時間はあっという間に過ぎて、開場♪お客さまがどんどんいらっしゃいました。
でも開場しているのに、その傍らで音合わせを続行させていただく、という。。。これまた幸せなひととき☆
 
さくさくっと用意を済ませ、さぁ☆ コンサートスタート! 今回は楽譜集のお披露目コンサート、ということでしたので、一部では楽譜集の曲をメインに、二部では最近私たちが気に入って演奏している曲でおとどけしました♪
コンサート中の写真やレポートはりんごの木ブログにてとてもステキにご紹介くださっているので、ご覧になってくださいね。
 
コンサート本編が終了して、お庭の方を伺うと、まだまだ日はあるものの影がだんだん長くなっていて。
楽器を持っている人は楽器をもって出て写真を撮ったり、気になった楽器を実際に触っていただいたり、お客さま同士楽器談義に花が咲いたり。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタシもパチリ♪ 

 
 


 
 

 

 

 
ポーチでふと見上げると、雲一つない青空と葉の重なりがとても美しく見えたバラたち☆

            「りんごの木」のシンボルであるりんごの木と一緒に♡
 
そんなこんなと過ごしているうちに、誰かがアイリッシュチューンを弾き始め、セッションの流れに♪
ふんわりと感じるお花の甘い香りのなかでみんなめいめいの方法でセッションを楽しみます。
楽器を弾く人、それを芝生の上で思い思いに聴く人、くるくると走り回る子供ちゃん♡
幸せすぎるひとときでした。

 
 
楽しい時間はあっという間に過ぎて、再会を約束してお店をあとに。
帰りの車中も楽しかったー♪
 
また来年もみんな健康で、幸せな時間を過ごすことができますように。。。
 
改めまして、お越しくださったみなさま、「りんごの木」スタッフのみなさま♪
本当にステキな時間をありがとうございました!!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿