2017年8月29日火曜日

8月、いろいろ

暑さは相変わらずですが、虫の音に季節の移ろいを教えてもらったりする今年の晩夏。
みなさんはいかがお過ごしですか?
学生のみんなは宿題に追われてるかな?
夏バテなど、体調を崩されてはいませんか?
ワタシは相も変わらず暇を見つけては弾いたり編んだりしています♪
 
そんな今年も比較的のんびりな8月☆
13日は「あおぞら音楽サロン」でのおけいこ&セッションのWSでした。

 
 
 

 
セッションWSでは初参加のTさんのミニバンジョーが凄く面白くて♪
気づいたらほぼ全編楽器をお借りして楽しませていただきました☆
Tさん、ありがとう!!
 
 

そして、19日は「フィドル倶楽部」でのおけいこ♪

 
で、26日は「箕面の森の音楽祭」にシャナヒーduo+藤木 信希さんとで出演してきました☆

子供のころから何度も訪れたことのある箕面滝道。
その時は箕面といえば滝とお猿さんが名物で、広い駐車場に到着して荷物を出してるその時に母の手作りのランチバスケットをお猿さんにごっそり持って行かれちゃった苦い記憶がいまだによみがえったりして(笑)
今ではお猿さんは山奥に帰ってしまいましたが、滝とそこから流れる清流は今もそこにあって。

 
 
 
 
 
 
 

 
 

川床のお茶屋さんがあったり♪
なんとも風情があります☆
 
 
そんな箕面滝道、龍安寺前広場で開催された音楽会、とても楽しく演奏させていただきました♪
心配されていたお天気も、当日の朝にまとまって降ったあとは回復してくれて(運営サイドは前日以前の設営だったようで、さぞかし大変だったと思いますが(涙))雨のあとは気温も下がり、夕涼みにはもってこいの気候となりました。
会場では地元の焼肉屋さんや飲み物の販売ブースや箕面の自然保全活動の紹介パネルもあったりで、お客さんとしてゆっくり楽しみたい気持ちもありながらの本番準備(笑)

そして、開演♪
jukiさん、さかねつよしさん、ウートートーさんに続いての出番だったのですが
ちょうど日没直後、箕面の森に囲まれた空が夕焼けから夕闇に変わってゆく、とても幻想的な空の演出も加わって、気づいたらホールで演奏しているような、でも屋外の解放感はそのままな、とても不思議な空間での演奏、本当に楽しかったです。
今回ご一緒してもらったコトリ木の藤木 信希さんの歌声が、またこのシチュエーションにぴったりで♡
               終演後も嬉しいお言葉をたくさんいただきました♪
               お写真はタッキー箕面FMのNさんより☆ありがとうございます!

夕闇に包まれるころには広場の傍らに設置された灯篭がやさしい明りを灯し、トリの桶ストラオーケストラさんのダイナミックで魅せる演奏に音楽会の余韻を楽しみました。

 
お世話になったみなさま、お聴きくださったみなさま♪ありがとうございました!!

この、「箕面の森の音楽会」来年で10周年ということです。
10年。。。言葉にしてしまえば簡単だけれど、なかなかにすんごいことだと思います。
良い森を守るためにも、このステキな取り組みが10年、20年と続いていきますように。。。
 
 
 
さて、次回のライヴですが
9月8日のなみさんとのduoライヴの詳細がUPされていましたので、お知らせしますね♪
 
「夏の終わりの北欧ライブディナー」
 ■開催場所  Keitto Ruokala
 ■開催日時  9月8日(金) 19:00~21:00(演奏は20:00までの予定です)
 ■定員    30名(定員になり次第受付終了)
 ■参加費   税込3,900円(スペシャルディナー&バッグ付き)
 ■ゲスト   Shanachie Duo(シャナヒーデュオ)
 ■ディナーメニュー
  ・北欧前菜盛り合わせ
  ・サラダ
  ・スープ
  ・バゲット
  ・ミートボールのパスタ
  ・北欧チーズ盛り合わせ
  ・デザート
  ・飲み放題付き
 ※演奏後もお食事をお楽しみいただけます。
お申込みはKeitto Ruokalaの店頭、電話、メールのいずれかにご連絡をお願いします。
メールでのお申込みの際は下記項目のご記入をお願いします。
 ■お名前(フリガナ)■お電話番号■イベント名■参加人数■参加希望時間
  TEL:06-6121-6871
  MAIL:keittoruokala@northobject.com

とてもステキなチラシも作っていただきました♡
よろしければ、コチラを是非チェックください☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿